江戸の伝統と文化を受け継ぐ街「両国」に、北斎の隅田川や相撲から発想したいけばなが登場!
ところはJR両国駅。
構内のギャラリーが花道に変わり、花の舞台は「幻の三番線ホーム」。
アッと驚く花の決まり手を、とくとお楽しみください!

令和最初の本部主催いけばな展、開催決定!

訪日外国人旅行者からも人気を博し、昨今の相撲ブームでも話題となっている街「両国」。
その中心となるJR両国駅に、通常は立ち入ることのできない“幻の3番線ホーム”があることをご存じでしょうか?
昭和のレトロな雰囲気を残すそのホームは、通過する電車内からも確認でき、反対側のホームを行き交う人々にも、見る度ごとに強烈な印象を与えています。
今回はこの“幻の3番線ホーム”と、駅構内の両国ステーションギャラリーを舞台に展覧会を開催いたします。
いけばな草月流の、新たな一歩となることでしょう。
さらに、見どころの一つとして、ファッションモデルの秋元梢さんによる特別出品もございます。
みなさまのお越しを、心よりお待ち申し上げております。

幻の3番線ホーム(合作展示予定場所)
3番線ホームへ続く通路(個人作展示予定場所)

関連企画

「花の大江戸 草月いけばな展」併催企画 スポーツジム「ルネサンス」特別ワークショップ
「ブレインタフネスセミナー(シナプソロジー)」~脳を鍛えて心も身体も健康に!~

参加者には、スポーツジム・ルネサンス特別招待券(2回分・3名まで利用可)をプレゼント!

同時開催企画

大相撲9月場所をお家元と一緒に観戦しましょう!
家元と行く大相撲観戦

会場構成

川名哲紀(本部講師)
第三代家元 勅使河原宏に師事。いけばな、造形作家として活動を展開。世界各地でインスタレーション、いけばなワークショップを行っている。現在、茜家元のもと本部講師として、草月いけばなの魅力を世界に伝える活動を行なっている。

特別出品

秋元梢(モデル)
モードからストリートまで幅広いジャンルのシーンで活躍し、現在は日本国内にとどまらず、海外のショー・雑誌・広告等でアジアを代表するモデルとして活動の幅を広げる。

イベント情報

花の大江戸 草月いけばな展

会場名
JR両国駅(総武線)
入場料
無料
※JRで両国駅までお越しの方以外は駅入場券が必要です
開催期間
2019年9月12日(木)〜14日(土)
開場時間
午前10:00〜午後8:00(最終日は午後7:00まで)
※14日(土)は午後7:00閉場
※ご入場は閉場時間30分前迄
会場住所
東京都墨田区横綱1
注意事項
※イベント専用の駐車場はございません
※お車での来場はご遠慮ください
※大相撲開催中のため近隣の駐車場は満車が予想されます
※天災及びその他不可抗力による事由により、本展及び併催企画の開催を延期・または中止する場合がございます。ご了承くださいませ
お問合わせ
事業部事業課
TEL:03-3408-1156
E-mail:kikaku@sogetsu.or.jp
総合監修
勅使河原茜 (草月流家元)
※本展に家元作品の出品はございません。
協力
株式会社ルネサンス
ホーム イベント情報 令和最初の本部主催い...